スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11月号

第3回彦根YEGわーくメッセを開催!

 去る10月14日(月・祝)、素晴らしい秋晴れと絶好のコンディションにも恵まれた中、滋賀県立大学にて今年度で通算3回目となる「彦根YEGわーくメッセ」を約2500名の来場をいただき開催しました。
 今年度は過去2回を土台に大幅なバージョンアップを図りました。主なものとしては、会場をより効率的に使用できる滋賀県立大学へ移動。当日会場でのみ利用できる通貨を発行し、お仕事体験をした子供達に給金としてお支払い。5つの事業所が共同で開設する目玉ブース「コドモ食堂」など、よりリアルなお仕事を子供達に体験していただくことで、社会と仕事の仕組みを感じていただけるような仕掛けを施しました。
 開催に至るまでは、西村委員長率いる3Piece委員会が中心となり、膨大な検討材料を一つずつ消化し、綿密な行動計画のもと、抜かりないよう細心の注意を払い黙々と作業される姿勢は、同じメンバーとして感服した次第です。
 そして、メンバー一丸となって素晴らしい事業を子供達に提供できたことは、彦根YEGの看板事業の一つとして申し分のない成果を得られたことと思います。今後もこの経験を活かし、次回のわーくメッセ並びに様々な諸事業に邁進していきたいと思います。(㈱旅行屋本舗 馬場匡章)

わーくメッセ1
▲大盛況の屋内会場

わーくメッセ2
▲コドモ食堂


スポーツでコミュニケーション 9月度例会

 9月25日㈬に、9月度例会「彦根YEGスポーツフェスタ」と題して、彦根市民体育センターにてフットサルを総勢31名の参加にて行いました。
 なぜフットサル?と思われるかも知れませんが、当和mix委員会のテーマでもあります「親睦を深める」を考えた結果、スポーツを通してよりコミュニケーションを深められるのではと思い行いました。
 4チームに分かれいざ試合が始まると、円陣を組んで気合い十分のチームや、念密に作戦を練るチームなどがいて、とても白熱した楽しい時間を過ごせました。
 終わってからは彦根びわこホテルさんに移動して、みんなで風呂に入りさっぱりして交流会のスタート! 普段あまり話す機会がなかった方とも共に戦ったことがきっかけで色々話が出来て、とても良い例会だったなと思いました。
 今後も積極的に活動に参加して、いろんな経験、体験をする事で成長していき、また研鑽に努めたいと思います。
(㈱西田製作所 西田真也)

9月度例会A

9月度例会B

9月度例会C

第31回近畿ブロック大会生駒大会に参加して

 青年部に入会して一年半が過ぎ、初めての近畿ブロック大会である生駒大会に、彦根メンバー13名で10月19日㈯に参加させていただきました。
 入会歴が浅い私としては、長浜YEGメンバーと合同のバス移動で単会以外のメンバーと交流できる機会もあり、道中の車内でも非常に盛り上がった移動時間であったと感じ、大懇親会でも八日市YEGメンバー他とも交流を図れた大会でした。
 記念講演では、講師の田母神俊雄氏が、かなり偏った見方で、野党への批判的言葉をおもしろおかしく話されておられましたが、我々自身の世の中に対する見方が、いかに規模が小さく、また、ビジョンに欠けているかという事に反省できた講演であったと感じました。
これまで様々な講演等を拝聴していますが、パラダイム・シフトできる機会をいただけることに感謝し、今後も全ての会員大会等に参加していきたいと考えています。(ソニーライフ小栁 小栁清彦)

近畿ブロック生駒大会


まいどおおきに

㈱GALLERY空 青池 貴司
『木造住宅の強さと性能の常識を変える × 洗練されたデザインと機能美を融合させた家』
 GALLERY空では、“構造・性能・デザイン・機能・価格”の全てを追求し、妥協することなく皆様の“夢の空間を提供”することが出来るデザイナーズ住宅をご提供いたします。
 初めまして、株式会社GALLERY空の代表取締役青池貴司です。2012年7月30日に設立した若い企業ですが、GALLERY空は大手メーカーのノウハウやローコストメーカーのコストパフォーマンス、地元伝統の工務店の信頼と技の全てを凝縮した家をご提供しています。
新築の他にもリフォームや店舗も多く手掛けております。
 昨年度は多くのお客様にご支持をいただき、彦根を中心に約50棟の新築注文住宅を受注させていただきました。今年度は新規オープンした近江八幡展示場と共に更に多くのお客様に喜んでいただけるようにより一層精進し、技術とデザインに更に磨きをかけ地域の皆様に喜んでいただける家を創り続けたいと思います。

まいどおおきに(青池)


青年部伝言板

■第31回全国会長研修会
 「肥後火の国みなまた塾」
 11月22日㈮~23日㈯(予定)
 於:熊本県水俣市・人吉市
■県青連若手後継者等育成事業・南地区ならびに会員大会
 3月1日㈯(予定)
 於:長浜ロイヤルホテル(予定)
■会員の慶弔に関する情報は事務局までお知らせください。

ちょっと聞いて~な

 先日のわーくメッセで綿菓子販売&体験指導担当となったのですが、今まで綿菓子など製造したことがなく当初苦しみました。50円と安価で飛ぶように売れたおかげで綿巻技術も150本目を境に著しく向上したのですが、とある小学生に体験指導をした際、巻始めてから3本目で自分と同レベルの綿巻をされ、飲み込みの良さにショックを受けました。
 簡単そうに見えて難しい綿菓子技術、色んな経験が出来るYEG、この体験をまたいつか発揮出来る場があればと思っています。(ホテルエスタシオンひこね・エスタシオンホームネット 山郷清嗣)
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。