スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10月号

ビジネスに役立つツールを使いこなす!
~9月度拡大例会~

9月例会A全体

 去る9月16日に当所Aホールにて「自社ならどう活用する?意外と簡単!使えば便利!な役立ちツール~新たな気づきにつなげ、さらなるビジネススピードUP~」と題した例会が41名の参加を得て行なわれました。今年度の例会の特徴として、メンバー以外の方々や事業所の従業員を対象とした拡大例会などを行なっています。今回は事業所の従業員の方も一緒に参加してもらう例会となりました。
 ますます便利になり我々の生活やビジネスシーンに欠くことのできないインターネット媒体。そんなインターネットを活用するに当たり、知っていると役立つツールを実際に使ってみようという試みで、担当の委員会メンバー自身が講師となり、様々なツールの紹介説明を行なってくれました。
 今回紹介されたのは「Dropbox」「グーグルカレンダー」「エバーノート」「フェイスブック」の4ツールです。中には既に使っていたり、知っているものもありましたが、初めて知るツールに関しては、非常に便利で是非とも使ってみたくなるようなものもありました。
 現在のビジネスシーンでは、いかに早く情報の共有化が図れるかが大事なことだと思うので、今回参加できなかったメンバーも、参加したメンバーに聞いて是非活用していってもらいたいと思います。また、前回の例会に続き、メンバー自身が中心となり作り上げていくことにより連帯感を生み、更なる青年部事業への意欲へと繋がっていくのではないかと感じることの出来る例会でもありました。
 自分たちの力で、自分たちの成長を作り上げていく。これが青年部の魅力ですね。
(㈲ザ・サーバント 石田裕彦)

9月例会E鳥越
9月例会D西川

冬季親睦例会
「クリスマスパーティー」のお知らせ

 毎年恒例になりました、青年部冬季親睦例会「クリスマスパーティー」は、今年は12月3日(土)18時30分から、ルミエール・レクランで行うことが決まりました。
 まだ詳しい内容は決まっておりませんが、子どもから大人まで楽しめるような余興やお食事など、委員会で協議していますので、当日まで楽しみにお待ちください。
 青年部会員とその家族の皆様、琵琶湖の夜景を眺めながらお食事をして、みんなで楽しい一時を過ごしませんか? 今から12月3日は「青年部クリスマスパーティーに参加」とメモをよろしくお願いします
 当日はサンタクロースがプレゼントを持って来てくれるかも…乞うご期待!
レクラン
▲今回の会場です!

まいどおおきに
ヤマナカ不動産鑑定所 山中由美子

 皆様、はじめまして。今年度より、青年部に入会しました「ヤマナカ不動産鑑定所」の山中由美子です。
ところで、皆さんは不動産鑑定士という言葉を今までに聞かれたことはあるでしょうか?
 不動産鑑定士の仕事は、売買・賃貸・融資・贈与・相続などが発生した場合には、相手方・関係人・銀行・裁判所・税務署などに対して、ご自分の不動産の真の価値に裏付けられた価格等を主張したいとき、客観的で公正中立な価格等を知りたい時、そんな時に不動産鑑定評価書等の書面でお答えしています。
不動産鑑定士は不動産の適正評価のためのサポートや不動産に関する様々なアドバイスを行い、市場の高質化や透明化実現に寄与することを通じて社会貢献に努めています。
 日常的には皆様との接点は多くはないと思いますが、生活の基盤である不動産に関して「不動産鑑定士に相談して良かった」と言ってもらえる身近な専門家になりたいと望んでいます。不動産評価でお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。
まいどおおきに山中

青年部(YEG)新入会員ただいま募集中!
 商工会議所青年部は、地域を担う気概で活動する集団です。時代を先取りし、諸先輩の言葉に耳を傾け、若者の気持ちを理解できる集団です。活動は委員会組織を中心として、企業経営の研修や地域活性化事業への参画、会員相互の親睦を図っています。
 商工会議所会員事業所の経営者(その後継者)もしくは、事業所が推薦する方で、25歳以上45歳以下であれば男女を問わず入会できます。(年会費36,000円)

自己研鑽
会員募集A
講師を招いて自身や会社の夢を実現するための例会(オープン例会)

親睦交流
会員募集B
日頃支えてもらっている家族と楽しいひとときを(家族親睦梅ちぎり例会)

地域活性化
会員募集C
職業体験を通じて子ども達に夢や希望を(彦根YEGわーくメッセ)

詳しくは彦根商工会議所青年部事務局まで。(℡22-4551)

ちょっと聞いて~な

ありがとう
 今年の夏に家族と花火を観に行った時の話です。
 花火が始まり、しばらくした時に7歳になる息子が私に話しかけてきて一言「なんか、花火見ているとイヤなこと全部忘れるなぁ」と言った。私は息子の言葉を聞いて、いろいろ悩みを持つようになり、それらを解決しながら毎日がんばっている息子の成長をとても嬉しく感じた。
 また、そうやって私の成長を喜びながら育ててくれた両親にも感謝している。(ワンフォオール㈱ 松下隆一)

青年部伝言板
■彦根YEGオープン例会
松本隆博氏講演会
「“ありがとう”を仕事にしよう
 ~感謝の気持ちを職場にも~」
 10月31日(月)18時30分~
 於:当所4階大ホール
■小江戸彦根の城まつり「井伊直政公顕彰式・彦根YEGフェスタ」
 11月3日(木・祝)10時30分~
 於:JR彦根駅前広場
■全国会長研修会(やまがた米沢会議)
 11月10日(木)~12日(土)(予定)
 於:米沢市民文化会館他(米沢市)
■県青連若手後継者等育成事業・資質向上講習会
 11月24日(木)19時~
 於:当所4階大ホール
■会員の慶弔に関する情報は事務局までお寄せください。
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。