FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06月号

●「自己への挑戦 ~気づき~」の下メンバー一丸で -通常総会-

総会A

総会B
△握手する石田会長と川地新会長(左)

 青年部通常総会が去る4月20日、マリアージュ彦根にて会員47名(委任状含む)、来賓に北村会頭、廣瀬福会頭、木村副会頭、棚橋副会頭、佐竹専務理事のご臨席のもと開催されました。私、石川の司会進行のもと青年部の歌を斉唱、内田敏弘君が綱領を朗読し、全員で指針唱和、石田会長の挨拶の後、辻崇市君が議長に選出され、辻議長により議案審議に入り、一号議案から四号議案まで全て承認されました。今年度は役員改選の時期でもあり、石田会長から川地新会長へ会長バッジの引継ぎが行われ、最後に北村会頭よりご祝辞を頂戴いたしました。
 その後開催された懇親会では、川地会長の挨拶から始まり、廣瀬副会頭の乾杯のご発声でなごやかな歓談が始まりました。中では新入会員の挨拶があり、続いて旧親睦委員会のようなノリのSOM15委員会によるひょうきん懺悔室が始まりました。青年部を代表する神、藤本大樹神により西村君、川地会長、石田直前会長に判決が下されました。最後に罰ゲームでエアブローのコンセントが抜けるというアクシデントもありましたが大いに盛り上がりました。棚橋副会頭の中締めにより懇親会は終了し、2次会を福路町のちどりで行いました。
 今年度より川地会長の新体制となりました。「自己への挑戦 ~気づき~」のスローガンのもとメンバー全員一丸となって頑張っていきましょう。(旭土地開発(株) 石川 滋紀)

●これから一年間共に歩む仲間と語り合う -滋賀県青連役員会-

県青連役員会

 去る4月22日当所におきまして、滋賀県商工会議所青年部連合会の役員会が開催されました。今年度は、我々彦根YEGより和田一繁君が県連会長という大役を担っておられ、過去からの慣例に基づくと会長を輩出しているお膝元の単会での会議が多くなるようで、今年度もその例に漏れず、その最初の会議として今回、彦根で開催される運びとなりました。総勢32名で会議を執り行いましたが、滋賀県内各単会の会長並びに、その他錚々たるメンバーでございましたので、会場内はピーンと空気が張り詰めた感じがしており、なかなか意見を述べられるような雰囲気ではございませんでした。
 しかし、さすがは場慣れしておられる各単会の会長。和田会長が回答に苦しむような鋭い指摘を何度かされ、和田会長もタジタジでございました。非常に緊張感を漂わせたまま会議は進行し、切磋琢磨した折、なんとか意見を集約し、次回の県青連総会への骨子が出来上がりました。
 その後、場所を彦根キャッスルホテルに移し、いざ懇親会へ突入!会議であったような緊張感は全くなくなり、皆和やかにお酒とお料理に舌鼓を打ち、これから一年間共に歩んで行く仲間と大いに語り合いました。普段、自らの単会以外のメンバーと話す機会はそうそうありません。YEGのメンバーなら誰でも参加できますので、ぜひ、次の機会には皆様も参加してみてはいかが・・・((株)旅行屋本舗 馬場 匡章)

●青年部(YEG)新入会員 ただいま募集中!

 商工会議所青年部は、地域を担う気概で活動する集団です。時代を先取りし、諸先輩の言葉に耳を傾け、若者の気持ちを理解できる集団です。活動は委員会組織を中心として、企業経営の研修や地域活性化事業への参画、会員相互の親睦を図っています。
 商工会議所会員事業所の経営者(その後継者)もしくは、事業所が推薦する方で、25歳以上45歳以下であれば男女を問わず入会できます。(年会費36,000円)

・自己研鑽
入会Aオープン例会
講師を招いて自身や会社の夢を実現するための例会(オープン例会)

・親睦交流
入会Bクリスマスパーティー
日頃支えてもらっている家族と楽しいひとときを(家族親睦クリスマスパーティー)

・地域活性化
入会CYEGフェスタ
地域の歴史・伝統文化を継承(井伊直政公顕彰式&彦根YEGフェスタ)

詳しくは彦根商工会議所青年部事務局まで。(℡22-4551)


●まいどおおきに

まいどおおきに(渡辺)

(株)アリガット 渡辺 正司

弊社は、松原町の湖岸通り沿いで「ルミエール・レクラン」という結婚式場を運営しており、『琵琶湖畔にたたずむ白亜の邸宅』というコンセプトでオープンし、今年で6年目になります。結婚式の当日は、純白のチャペルや2タイプのパーティ会場、開放的なガーデンなど、全館レイクビューの施設をふたりで貸切。プリンセス気分を満喫しながら、ゲストと笑顔を分け合うウエディングが叶います。
 お料理は、今年の秋から“料理の鉄人中村孝明”氏を料理監修としてお招きし、「フレンチキュイジーヌ」×「和モダン懐石」のセッションで、新たな和洋折衷メニューをご提案いたします。
 また、結婚式以外にも、新年会や忘年会、同窓会、謝恩会、子ども会の集まりなど幅広い用途でご利用可能ですので、何なりとご相談ください。
 皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

●ちょっと聞いて~な

 忘れもしない3月11日、東日本を大地震が襲いました。滋賀でもゆっくりとした揺れを感じ、めまいかと勘違いするほどの地震でした。
 荒廃した映像をニュースで見た時、日本は復興できるのか?という不安を感じました。しかしながら現在復興に向けて歩んでいます。この震災で私たちは「絆」の大切さを感じました。互いに助け合い、励ましあうことがいち早い復興へと繋がります。
 頑張れニッポン!!
(㈱びわこクリエイト 北川 博士)

●青年部伝言板
■6月度例会
「わーくメッセ検証例会 ~第2回開催へ向かって~」
 6月27日(月)19時~
 於:マリアージュ彦根

■7月度プラスワン例会
「司法書士に学べ!!青年経済人としての気づき」
 経営者として知っておくべき知識を享受して、今以上に世間に精通する経営者を目指します。今回は、青年部加入希望の方、興味をお持ちの方を交えての例会として行います。
 7月13日(水)19時〜
 於:当所4FBホール
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。