スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09月号

●YEGの醍醐味! ─ビアパーティー開催─

 去る7月29日(木)に、夏の恒例イベントであります「夏季親睦例会ビアパーティー」が中国料理龍鱗にてフェローメンズクラブ10名、メンバー25名、事務局等総勢41名の参加で開催されました。
 当初は屋上ビアガーデンで楽しむ予定でしたが、晴天が続いていた中でこの日に限り雨がぱらつくあいにくの天気となり、屋内でのビアパーティーとなりました。夏しか楽しめないビアガーデンではなく残念という気持ちもありましたが、結果的には涼しい室内でキンキンに冷えたビールと熱々の美味しい料理を堪能できたので、室内の開催で良かったのかもしれません。
 柴田君の司会で開会し、フェローメンズクラブの方々と、事務局の紹介がされました。毎年のことながら多くのフェローメンズクラブの方にご参加いただき、お酒を飲みながら色々なことを教えていただけたり、色々なつながりに出会えたりと貴重で有意義な時間を過ごす事が出来ました。これぞYEGの醍醐味ですよね。
 お酒も程よく回ってきた頃、YEG+1委員会の趣向を凝らしたクイズタイムが始まりました。私は勉強不足のためクイズを正解する事はほとんど出来なかったのですが、クイズを通してYEGの事や彦根について勉強する事ができました。楽しみながら知識を深める事も出来る、さすがはYEG+1委員会のイベントやな!っといった感じでした。私も見習います。なにわともあれ皆が和気藹々として、終始和やかな雰囲気であっという間の最高の2時間でした。
((有)テクノウェーブ 林武志)

9月夏季親睦A
石田会長の挨拶

9月夏季親睦C
林FMC会長の挨拶

9月夏季親睦D

9月夏季親睦B

●わーくメッセを元気に楽しくPR

9月総おどり

 8月8日、彦根夏の陣のフィナーレを飾る「第48回彦根ばやし総踊り大会」が銀座・中央商店街を中心に行われ、浴衣や仮装衣装で決めた24団体総勢1200人が踊り手として参加し、我々青年部も石田会長以下32名が参加しました。
 例年にない猛暑の中、今回は手作りの神輿にワークウェア姿の2人を乗せ、来年3月13日にひこね市文化プラザで開催する「彦根YEGわーくメッセ」のPRを一番の目的として、参加者の約半分が神輿の担ぎ手となり、「ワッショイ・ワッショイ・YEG」の掛け声の下、汗だくになりながらも、元気に楽しく一生懸命に参加できたことが何よりだったと思います。やはり、同じ目的の下大勢の仲間が声を出して汗をかき、やり通すという行動はとても気持ちのいいもので、彦根を盛り上げよう、もっと元気になろうよといった意識が事業を発展させ、地域を盛り上げ、繁栄に繋がっていくのだと感じられました。
 一つ気づいたことは、子どもの参加者が非常に少ないことです。我々が子どもの頃は、地域の子ども会から参加して、踊りの輪の中に浴衣姿の子どもがたくさんいたのを記憶していますが、今は大人ばかりで少し寂しい気がしました。おそらく我が家の3姉妹も彦根ばやしを踊れないと思います。子どもが元気にならないと地域も元気にならないので、取り組むべき課題ではないかと感じました。
 お祭りの後は直会です。汗だくで盛り上がった後のビールは最高においしく、YEGメンバーの結束がいっそう強力になったことは言うまでもありません!(シブヤ溶接 澁谷和弘)

●まいどおおきに

わかくさ堂 林 孝雄

9月まいどおおきに

 わかくさ堂の林孝雄です。
 私の店は、できるだけ地元の原材料を使い、昔ながらの製法で一つ一つ、手作業で和菓子を作っています。お客様に、美味しい、懐かしい味と思っていただけるよう、心がけております。
 商品の中でも、天然のよもぎを沢山使った「よもぎだんご」は、地元のお客様に大変喜んでいただいており、最近では観光のお客様も食べて「美味しい」「優しい味」と嬉しいお言葉をいただくことが多くなりました。
 これからも、昔の味を守りながら、また、新しい商品も考えながら、毎日楽しくお菓子を作り、お客様に喜んでいただき満足してもらえるようにがんばっていきたいと思います。
 また、気軽に覗いてみて下さい。

●ちょっと聞いて~な

 暑い夏もお盆が過ぎ、涼しくなるかと思えば連日の猛暑日。もう天気予報を見るだけで疲れが出てきます。
 この暑さのため、今年は熱中症で病院に運ばれる人も多いようです。こまめな水分補給を忘れないようにしましょう。(ビールは水分補給に含みませんよ。)
 昨年は新型インフルエンザ、今年は熱中症と毎年対策が大変だと思いますが、この暑さもあと少しと信じて頑張っていきましょう!((株)藤建設 藤野潤三)

●青年部伝言板

■彦根鉄砲隊演武
9月26日(日) 11時~、12時~(各15分間)
場所:彦根城博物館前土手
(雨天・都合により中止の場合あり)

■9月度3YEG合同例会
(八日市・長浜YEGとの合同)
9月27日(月) 17時30分受付開始
場所:彦根市民体育センター
内容:フラッグフットボール

■10月度例会
~夢を持とう! 夢を語ろう!夢実現プロジェクト第二弾~
「Action 事業所を語ろう!!」
10月28日(木) 18時25分受付開始
場所:当所3階会議室

■会員の慶弔に関する情報は事務局までお寄せください。

●彦根YEGで自分を鍛えよう!ただいま、新入会員募集中!
詳しくは事務局(TEL22-4551)までお問い合わせください。
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。