スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07月号

●家族で楽しく梅ちぎり

梅ちぎりC

 去る6月7日、毎年恒例の青年部行事「家族親睦梅ちぎり会」が、新緑眩しい彦根城内の梅林にて開催されました。
 天候にも恵まれ少し汗ばむほどの陽気の中、青年部メンバー・女性会の皆さん、そしてご家族の皆さん等総勢75人が工夫を凝らした「梅取り棒」を手に楽しいひと時を過ごしました。梅の実りは不作?だったのか探すのは苦労しましたが、見つけた時の喜びはひとしおで夢中になってしまいました。
 レクレーションは「輪投げ大会」を行い、最高得点を目指してみんなで楽しみました。女性会の村木さんの百点GETには驚かされましたね。
 今年初めての参加でしたが「梅取り棒」は画期的な発明ですね!梅が面白いようにコロンと取れるんです。子ども達も背丈以上の「梅取り棒」を一生懸命操作し梅を採っていました。その微笑ましい姿を見るため、来年も参加させていただく予定です。(滋賀中央信用金庫 辻 崇市)

梅ちぎりA
▲家族で協力し梅GET!

梅ちぎりB
▲輪投げ大会に子ども達も夢中!

●彦根YEG ワークメッセの開催に向けて
~来場者体験型ビジネステーマパーク~

 我々彦根YEGは、約25年前の創立5周年時に、JR彦根駅前に井伊直政公の銅像を建立し、毎年11月3日に「井伊直政公顕彰式」を、5年前よりは「YEGフェスタ」を同時開催し、市民との交流企画を実施しております。
 また、3年前の「国宝・彦根城築城400年祭」では主催事業として「佐和山一夜城」を主管し、多くの観光客と歴史ファンに彦根の魅力を伝え、感動を与える活動を行ってまいりました。
 しかし、我々は企業家集団であるということを忘れてはならないという思いの一方、メンバー個々の事業の特性を活かしたイベントを行いたいと考えております。彦根の観光イベントなどの地域貢献による経済の活性化も大切ですが、地域でビジネスを展開するものとして、個々の能力を活かして新たな角度より彦根の経済の活性化や、子ども達に将来の夢や希望を与えられるイベントこそが我々に求められていることではないでしょうか。
 観光資源だけに頼るのではなく、彦根でビジネスを展開する事業所が新たな角度から彦根の魅力を伝えたい。また、地域の子ども達が職業体験に参加し、社会へ出る時の夢や希望を伝えたい。そんな思いより「彦根YEGワークメッセ」を開催いたします。
 5月には、職業体験のできるテーマパークとして人気のキッザニア甲子園に視察研修に行き、我々の能力をどのように活かして開催するかを熟考しております。
開催は、平成23年3月13日に「ひこね市文化プラザ」で行います。施設のスケール、利便性を活かし、「来場者体験型ビジネステーマパーク」をイメージして企画、運営を行いたいと考えております。
(㈱銀波・㈱アルジェントカンパニー 嶋津幸一郎)

キッザニア
▲キッザニア甲子園奥村氏より概要説明

●まいどおおきに

(有)ガーディアン・ズ 木圭祐

 本年度入会させていただきました警備会社「(有)ガーディアン・ズ」を営んでおります木圭祐です。
弊社「ガーディアン・ズ」は、工事現場・イベント行事の交通規制を主に警備業務をしております。工事現場・イベントでは、地域の方には御迷惑をかけておりますが、少しでも交通渋滞が緩和できるよう、配置場所ごとに交通誘導方法を計画しております。
 また、同じような交通規制でも、時間帯や地域条件(学校付近・交通量等々)により、まったく同じ仕事がありません。その配置場所に合った誘導方法を日々考えております。
 そして、いかにお客様に喜んでいただくか、いかに地域の方に笑顔で協力をしていただくかを念頭に置き、今後も業務をしてまいりたいと考えております。
 皆様のご協力があってこそ、弊社の交通誘導業務が成り立っていることに感謝を申し上げるとともに、今後ともご意見を賜り、ご協力をよろしくお願いします。
ガーディアンズロゴ

(株)大橋木工所 大橋賢嗣

 今年度から青年部に入会させていただきました大橋です。
 木工所と聞いて何を作っている会社なのか分からない方がほとんどだと思いますが、弊社は彦根の地場産業でもある彦根仏壇の木地を作っています。
 彦根仏壇は工部七職といわれる七部門の専門職によって作られます。木地は仏壇の本体を作る職種で仏壇作りの最初の工程になります。
 最近では海外製の低価格なお仏壇が市場に出まわったり、仏間がない住宅も増えており、仏壇業界は大変厳しい状況です。
 しかしながら、この状況にも負けず伝統の技と文化をしっかり守っていくために日々精進しています。
 弊社は彦根仏壇だけではなく京仏壇や浜壇など他の産地の木地や、お仏壇の修理、お洗濯なども取り扱っています。
 お仏壇について分からないことがあれば気軽にお尋ねください。これからもよろしくお願いします。
まいどおおきに大橋木工所

●青年部伝言板
■7月度例会 ~夢を持とう! 夢を語ろう! 
 夢実現プロジェクト第一弾~
「Action 行動できる自分を創ろう!!」
7月15日(木) 18時50分受付開始
於:当所3階会議室

■夏季親睦例会(ビアパーティー)
(フェローメンズクラブとの合同)
7月29日(木) 19時~
於:石原ビル龍鱗ビアガーデン

●彦根YEGで自分を磨こう!
ただいま、新入会員募集中!
詳しくは事務局(TEL22-4551)までお問い合わせください。
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。