スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09月号

●YEGの大きな強みと魅力! ─夏季親睦例会─
ビアパーティーA
▲石田会長の挨拶

 去る7月30日、待ちに待ったYEG夏期親睦例会ビアパーティーがマリアージュ彦根にてフェローメンズクラブ8名、YEG29名により開催されました。
 笠原悟君の司会で開会の後、青年部の歌、綱領の朗読、指針の唱和で始まり、石田会長の挨拶の後、フェローメンズクラブ松本副会長の「この不景気の中、今一度足下を見つめて」という身の引き締まるようなお言葉をいただき、食事・懇親に入りました。YEGのメンバー同士でも委員会が違ったりすると、話したくてもなかなか立ち入って話す機会がないと思います。ランダムに決められた席で同じテーブルになって、そういう方と話ができたメンバーも多かったのではないでしょうか。
 テーブルごとに話をし、懇親を深め、それぞれのテーブルを行き来するようになってきたとき、藤本大樹ナースと村上正輝ドクターの企業診断が始まりました。藤本君に限っては、毎度体をはってくださっているイメージがあります。いつも、お疲れ様です。
 そして、上田さん、奥村君、和田君、林孝雄君が診断されました。これからの経営に非常に役に立つアドバイスを懇親の席でも、もらえるということは、うらやましい限りでした。
 こういった機会にいろんな方と交流を持てるのは、YEGの大きな強みであり、魅力です。そして、より多く、いろんな意味でビジネスパートナーと呼べる人を見つけることは、経営者として必要なことです。親睦事業は、今後ともYEGの重要な役割を担っていくと思います。こういった機会をこれからも大切にしていきたいです。(馬場司法書士事務所 馬場真作)

●不況と戦う経済戦士、舞い踊る! ─彦根ばやし総おどり大会に参加─
総おどりA

 彦根の8月8日の夜といえば…そう、「彦根ばやし総おどり大会」です。私ども彦根YEGも総勢34名で参加しました。
 今年は25団体、総勢1300名の踊り手が参加して行われました。我々は優勝を狙い、見た目のインパクトやYEGらしさを出すことに工夫をしました。踊り手を甲冑隊、法被隊、そして企業家集団であることからそれぞれの仕事着を着たワークウェア隊という3隊に分けて参加しました。
 事前から踊りの稽古、掛け声の稽古等を入念に行い準備も万全でした。私は甲冑隊としての参加で最初のうちは元気だったのですが、半分を過ぎたころ疲れはピークに達しました。しかし、皆で盛り上げ合いながら声を張り上げていました。最後は本当に皆が元気で綺麗に、楽しく踊っていたと思います。
 そしておどり終了のアナウンスの後、結果発表が始まりました。我々は踊りきった充実感から優勝を確信していましたが、優勝は“彦根商工会議所女性会”でした。女性会は衣装も踊りも統一されていて、とても美しかったのが評価されたのでしょう。おめでとうございます。
 優勝こそ逃しましたが、踊りきったYEGメンバーの顔は一様に清々しく達成感に溢れていました。一つの目標にメンバー全員が一丸となり協力し合った、誰一人手を抜くことがなかったからこその達成感だったと思います。
 この後、袋町の「ちどり」にて打ち上げを行いました。そこで来年の優勝に向かって一致団結となることを確認しました。我々YEGにとって、この夜で団結力が倍増したことが何よりの戦利品でした。
(㈲テクノウェーブ 林 武志)
総おどりB

●まいどおおきに

㈱工房JINTA 森 基生

まいどおおきに工房JINTA写真re

 彦根YEGの皆さん、はじめまして。株式会社 工房JINTAです。と、言いましてもほとんどの方はご存じないと思います。
 1999年4月より10年間に渡り『ひこね市文化プラザ』で舞台音響や照明の操作・管理の仕事をさせていただいていた会社です。今はひこね市文化プラザから離れ、企画製作業務を主にデザインや印刷、舞台音響・照明などの業務を行っています。
 10年前から彦根の皆様に可愛がっていただき、そのご恩を返したく、地域活性化のお手伝いやゆるキャラRまつりのお手伝いなど、地元が少しでも楽しく元気な街になるように頑張っています。幸い本業が催事企画(平たく言うと「イベント屋」)なので、その特性を活かしながら、自らも楽しく街興しをさせていただいています。
 皆様が楽しいと思うこと、自分自身が楽しいと思うこと。「イメージはあるけれど、どうしたらいいかわからない」という楽しい皆様の一助になれることが弊社としての喜びです。小さなお祭りから大きなイベントまで、企画から宣伝、様々な手配、アーティストのブッキング、もちろん音響や照明など「何かしたい!」と思われる方は、ぜひ一度声をかけてみてください。
 こんな時代だからこそ 笑顔あふれる街になるように…。

ホテルエスタシオンひこね・エスタシオンホームネット 山郷 清嗣

2008エスタシオン外観写真

 2000年10月彦根駅西口前にオープン以来、他にはないサービス、新しいサービスを日々模索し続けてきました。昨年度にはネット環境を再構築、現代のビジネスシーンに対応したセキュリティ性の高いシステムを導入。また「宿泊」以外の要素としてコミックコーナーを設け、3200冊以上のコミックを2フロアに導入。人気・各メディアにタイアップ等を基に独自にセレクトし、お客様が「ちょっと読んでみよう」と思っていただけるタイトルを集めました。お陰様で大変ご好評をいただき当ホテル独自のサービスとしてご案内しております。他に多人数ご滞在いただけるコンドミニアムも駅前にご案内をしております。
 そして今夏には宅建業・不動産業として、エスタシオンホームネットを彦根駅西口前に店舗を新規オープン致しました。インテリアにこだわったおしゃれな店内・駅前立地で賃貸仲介を主に、その他各種不動産業務をさせていただいております。お近くにお越しの際はぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

●ちょっと聞いて~な

 最近県内各地を車で巡る機会が増え、ここ何年か全く走ってなかったこともあり新しい発見が多い。
 お盆休みは湖南にある県下最大の大型ショッピングモールに立ち寄ってみたのだが、施設がやたらに広く、かなり歩いたのと休日で人が多く騒々しくて疲れてしまい、結局お茶だけ飲んで帰ることに…。
 確かに一カ所で何でも揃い効率的に買い物が出来て便利なのだろうが、色々と考えさせられてしまった。(リカーショップおとせ 音瀬全規)

●青年部伝言板

■ 9月度例会(講演会・懇談会)
 「勘違いだらけの経営者~失敗から学ぶ経営論~」
講師:中久保浩平 氏(営業戦略・マーケティング戦略コンサルタント)
9月18日(金) 18時50分~受付開始
於:当所4階Bホール他

■ 彦根鉄砲隊演武
9月27日(日)11時~、12時~(各15分間)
雨天・都合により中止の場合あり

■ 若手後継者等育成(北地区提案公募型)・ハイウェイビジネス交流会共催事業(講演会・交流会)
演題:働くっておもしろい!
講師:安森健氏(㈱ロフト相談役)
10月3日(土) 11時~(予定)
於:北ビワコホテルグラツィエ(長浜市)
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。