FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05月号

●平成21年・22年度スローガン
~Action~行動できる自分を創る


邱丈シ哂_convert_20090609135148邱丈シ咤繝励Ξ繝シ繝・convert_20090609174125

 青年部通常総会が去る4月27日当所4階大ホールにて、会員53人(委任状13人含む)、来賓に北村会頭、一圓・廣瀬・小出副会頭、佐竹専務理事のご臨席のもと開催されました。
 柴田襄君の司会進行のもと、青年部の歌を斉唱、馬場真作君が綱領を朗読し、全員で指針唱和、和田会長の挨拶の後、前川泰嗣君が議長に選出され、1号議案から4号議案まで全て承認されました。その後、北村会頭から祝辞を頂戴しました。
 また、和田直前会長より石田新会長へ役員バッジの引き継ぎが行われました。続いて、新会長より平成20年度末をもって卒業されました、6名の先輩方へ記念品が贈呈され、卒業者より青年部に綱領指針のプレートが寄贈されました。
 続く懇親会では、石田会長の挨拶から始まり、新人会員からゲーム方式の自己紹介があり、大変盛り上がりました。その後、卒業生からのスピーチでは、大変貴重なお話をお聞きすることができました。
 先輩方の熱い想いをYEG全メンバーが一丸となって引き継いで、彦根YEGを今以上に素晴らしい会にしていきましょう。
(?原正 小原正徳)

●平成21年度 彦根商工会議所青年部事業計画

スローガン
~Action~行動できる自分を創る

基本方針
 時代を生き残れる真の経営者としての教養と人格を高められる運営を行い、地域の人にもっとYEG、更には自分たちの事業所を知ってもらえるような事業を行っていきたい。
 また、人と人との繋がりなくして、人の成長はありえないと考えています。
 人と出会い、人と語る。そんなチャンスを与えてくれるのが青年部です。
 さまざまな事業を通じ、入会していることを誇れる青年部をメンバーと一緒に作り上げていきたいと思います。

事業計画
1.通常総会・役員会・各委員会の開催
2.例会・資質向上研修会の開催
3.会員相互の親睦を図るための行事の実施
4.会員増強の積極的推進
5.情報交換の場の構築(YEGオフィシャルツールの活用)
6.広報活動の推進(青年部通信の編集・ホームページの活用)
7.地域コミュニティの構築
  市民を対象とした事業、他団体との交流
8.地域活性化事業への参画及び実施
  ・井伊直弼と開国150年祭事業への参画
  ・小江戸彦根の城まつり井伊直政公顕彰式・YEGフェスタの実施 
  ・古式銃研究会運営への協力
  ・その他地域活性化に資する事業への参画
9.県内外青年部との交流および事業への取り組み
  ・日本商工会議所青年部事業への参加
  ・滋賀県商工会議所青年部連合会事業への参加
10.その他本会の目的達成に必要な事業の実施

○卒業された皆さん
上田健一郎 君((株)千成亭)
菊川 太嗣 君((有)with構造設計室)
中川 和浩 君(松金工業(株))
南部 欣嗣 君(花とも)
馬場 英吉 君((株)丸孝)
安澤  勝 君(安澤印刷)

○入会された皆さん
佐々木治郎 君(共同電気(株))
馬場 真作 君(馬場司法書士事務所)
村上 正輝 君((株)ムラカミ)
亀井 保孝 君((有)亀井造園)
佐々木 愛 君(I's AI)
河瀬 有里 君((株)7CODE)
北川 直志 君(ブランチ)
森  基生 君((株)工房JINTA)
尾崎  雄 君(FANTASISTA)
奥村 清則 君(杉本工業(株))
沼波 直樹 君(滋賀中央信用金庫城東支店)
山郷 清嗣 君(ホテルエスタシオンひこね)
小鉢 慎二 君(小鉢クリーニング店)
小幡 雅昭 君((株)プレセジョンコーポレーション)
?橋 宣治 君(マリアージュ彦根)

●最後にふさわしい最高の親睦
隕ェ逹ヲ譌・。・P13髱貞ケエ驛ィ騾壻ソ。)_convert_20090609174209

 去る3月29日~30日、岐阜県長良川温泉にて青年部親睦旅行があり、総勢26名が参加しました。バスにてホテルに到着後、各自自由な時間を過ごし、夕刻から懇親会が開かれました。懇親会は始まるや否や大盛り上がりで、そんな中、正副会長によるサプライズ“彦根YEG賞、YEG大賞”の受賞式(私、大賞いただきました)や、卒業される上田顧問、安澤・菊川監事へのプレゼント、そして筆舌に尽くしがたい和田会長、川地副会長の名物芸などで終始爆笑あり、少し涙ありの懇親会となりました。
 二日目は商売繁盛で有名なお千代保稲荷に参拝し、祝詞を上げていただいた後、大垣にて焼肉を食べて帰路に就きました。
 二年間にわたる、和田会長年度の最後の事業にふさわしい最高に楽しい親睦旅行でした。私はこれまで仕事の都合で研修、親睦旅行には参加できませんでしたが、行く価値大ありでした! 次回もぜひ参加したいと思います。
((株)KADONO 門野 真将)

●まいどおおきに

(有)亀井造園 亀井保孝 
縺セ縺・←縺翫♀縺阪↓・井コ?莠暮??蝨抵シ雲convert_20090609174345

 私ども(有)亀井造園は彦根市高宮町に事業所があり、事業内容としましては、庭園・外溝・エクステリア・一般土木(設計・施工・管理)を行っています。近年は日本庭園を作られる方も少なくなり自然石を使う事も少なくなりました。また、樹木を植えられる方も少なくなり、これも時代の流れかなと思い仕事をしています。
 時代を表現するというと、庭の歴史は古く、庭園の様式の返遷があり、平安時代は寝殿造り式、室町時代は枯山水式庭園、安土桃山時代には池泉観賞式庭園と時代によって変わっています(庭園の様式はまだあります)。
 また、4月28日は庭の日です。よかったら覚えておいてもらえたらと思います。
 弊社では、先代からの技術を生かして、いろいろな工夫を取り入れてお客様に喜んでもらえる仕事に取り組んでいます。工事するだけではなく、その後の管理もさせてもらっています。樹木に関しましては、害虫・病気もアドバイスをしたり、対処などをしています。気になる事があれば気軽に相談してください。

●ちょっと聞いて~な
 先日、会社の行事で彦根城内の桜を見に行ってきました。今年は例年になく良い天気が続いて、観光客がとても多くて賑わっていました。毎年の行事なのですが、今年はソメイヨシノがとても綺麗で、改めて桜の美しさに見とれてしまいました。その日は日本人に生まれて良かったと改めて思いました。また来年の彦根城の桜見がとても楽しみです。
(共同電気(株) 佐々木 治郎)

●青年部伝言板
■ 5月度例会(グループディスカッション)
「月面旅行計画」
5月21日(木) 18時50分集合
於 大学サテライト・プラザ彦根(平和堂アル・プラザ彦根6F)

■ 3YEG合同例会(八日市・長浜との合同)
6月27日(土) 17時30分~(予定)
於 長浜ドーム(長浜市田村町1320)
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。