スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03月号

◆資質向上講習会・会員大会を開催
sisitu_convert_20080603152445.jpg

 去る2月16日長浜ロイヤルホテルにて、滋賀県商工会議所青年部連合会「資質向上講習会・第2回会員大会」が開催され、総勢102名(当YEGから和田会長以下総勢18名)が参加しました。
 講習会では、元台湾総統府国策顧問の金美齢さんを講師にお迎えし、「究極のプラス思考とは?」をテーマにご講演いただきました。
 波乱万丈な人生の経験を元に、前向きな生き方がプラス思考を生んだのだと思いました。自分たち商売人も常にさまざまなことを予測し、危機管理をしっかり行うことが究極のプラス思考だとも話しておられました。その中でも心に残っているのは、「忙しいからできない。無理」は自分への逃げ口上だという言葉でした。われわれも経営者として時間を有効に使うように調整することも必要。「できない」というのはマイナス思考。できるように行動することがプラス思考に繋がるということでした。基本的なことなのかもしれませんが、非常に大きな言葉のように思えました。
 引き続き開催された会員大会では、長浜YEGの設楽県連会長から、次期会長予定者である大津YEGの西居基晴君に県連旗の引継ぎが行われました。その中で設楽会長が「昨年、この旗を引き継いだ時は非常に重く感じましたが、今日は軽く感じました」と話されたことに、責任の重さを感じました。
 当日は雪による足元の悪い日となりましたが、彦根からも多くのメンバーに参加してもらうことができ、個々の資質向上意識の表れではないかと感じられました。今秋は全国大会もこの彦根の地で行われます。今回の講演などで勉強したことを発揮できるようにがんばっていきたいと思います。

(有)ザ・サーバント 石田裕彦


◆全国会長研修会
次年度日本YEGスローガン
「Let’s TRY! YEGスクラムで、
   ビジネスフィールドを突っ走れ!」

kaityo1_convert_20080603152117.jpgkaityo2_convert_20080603151938.jpg

 去る2月7日~9日、日本YEG全国会長研修会が長崎市で開催され、和田会長以下総勢7名で参加しました。私は20年度日本YEGに専門委員として出向することになり、初めて日本YEGの委員会に出席させていただきました。今まで、自単会、そして滋賀県連といろいろと県内での交流はありましたが、日本YEGに出向してみて商工会議所青年部とは、こんなにも大きい組織だったのかと感心させられました。
 会長研修会に併せて開催された会員総会では規約改正が行われ、更なる商工会議所青年部の飛躍、次世代に向けての目的を改めて見つめなおす分岐点になったと思います。議事は工藤次年度会長予定者から「Let,s TRY!YEGスクラムで、ビジネスフィールドを突っ走れ!」をスローガンのもと事業計画案を、専務理事予定者の当YEGの上田顧問から収支予算案が提案され、いずれも原案どおり承認されました。
 また、研修会では各単会でのポジション別に全体研修とグループ討議があり、活発な意見交換がなされましたが、今回も滋賀県内各単会から約50名のメンバーが11月開催の全国大会びわ湖大津大会のPRを行うなど、大変充実した研修会となりました。
 今年は当YEGから日本YEG専務理事を輩出することになり、専門委員として菊川監事と私も出向させていただきますが、これからもっと日本YEGのことを単会のみんなに知っていってもらいたいと思うので、しっかりとした情報を伝達していきたいと思います。また、自分自身も出向することで何かを学び自分の仕事に対して活かしていきたいと思います。

お花屋さん Leaf 鳥越清和


◆彦根YEGオープン例会

次プロ野球珍プレー・好プレーでおなじみの佐野慈紀さんが
「人のせいにするな!!全ては自分次第」と題して
日米野球を通じて学んだことを
熱く語ります!


 日米両リーグでプロ野球選手として活躍され、現在TVでもおなじみの佐野さんが自分自身の弱さを認め、自分と向き合うことの大切さなどを教えてくれます。
明るいキャラクターで決してあきらめない前向きな性格の佐野さんが新たな自分を発見する喜びを伝えてくれます!

日時 3月19日(水) 18:30~20:30
場所 彦根商工会議所 4F大会議室
講師 佐野慈紀 氏(元プロ野球選手・野球解説者)
定員 100名(定員に達し次第締切。お早めにどうぞ!!)
お問い合わせ 青年部事務局(TEL.22-4551)まで。



■まいどおおきに

 さざなみ酒店  安齋 和真
青年部Eまいどおおきに

 京町通り沿いの佐和町商店街で酒屋をやっています「さざなみ酒店」です。
 それぞれのお酒の個性や楽しみ方のご提案、「おいしいお酒をもっとおいしく、もっと楽しく」をモットーにいろんなお酒をご紹介させていただいています。
 当店が紹介している商品のひとつに「エールビール」があります。皆さんが良くご存知のスッキリのど越しビールとは違い、エールは「香りとコクを楽しむ」ビールなのです。その種類は多種にわたり、80種類を超えるといわれます。このビールの奥深さを知っていただけるとTPOで飲みたくなるビールが違ってきます。そう、まるで着る服を選ぶように…。
 皆さんにとって「お酒」っていったい何でしょうか?
 私は人生を楽しくするためのツールのひとつと考えています。「嗜好品」というのは味わう側の選択や判断によって感じ方が変わるものなので、「これが一番」は人によって違うものです。お酒にはそれぞれの個性があり、そのお酒の良さを知ることで人生が楽しくなります。
 ちょっと興味が出てきた方は、是非お待ちしております。


●ちょっと聞いて~な

 少々前ですが小児病棟のドキュメンタリーを見ました。その病院には子供たちがガンや白血病で入院しています。ご両親は自分の最愛の子が病魔に冒されているのに、元気付けようといつも笑顔なんです。子供の前で必死に笑顔を振りまくその姿に本当の強さを見ました。
 私にもつい先日待望の長男が生まれました。何かあるから幸せなんじゃなくて、何気ない日常が幸せだと感じられる家庭にしていきたいと思います。

小出建設(株) 小出哲士



青年部伝言板

■青年部伝言板

青年部通常総会
4月23日(水) 18時~
於 当所4階大ホール

■青年部内PCグループウェア AT(エンジェルタッチ)が便利です
・会議等の出欠連絡
・委員会内の電子会議室 他
 是非ともご活用を
登録は簡単! 事務局へご連絡下さい

●会員の皆さんの慶弔に関する情報をお寄せ下さい
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。