FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08月号

スポーツを通じてビジネス交流 ─3YEG合同例会─

143YEG合同例会

 去る6月17日東近江市にて3YEG合同例会が開催され、長浜・八日市・彦根YEGメンバー総勢54名(彦根から17名)が参加しました。
 例年ならニュースポーツを体験して北ブロック3単会の親睦を深めるという趣旨で開催されるのですが、今回は実施時期の変更で協議時間が取れなかったこともあり、ボウリングに落ち着いたという経緯となり、「えっ、ボウリング?」という思いもありましたが、気を取り直して競技に挑みました。
 1レーンに各単会から1名の計3名が2ゲームを行い、個人戦とチーム戦を兼ねて競技開始。各チームの3名はほとんどが初対面のメンバー同士でしたが、青年経済人の集まりらしく、ストライクやスペアの度に歓声やハイタッチで盛り上がり、チーム一丸となって目指せ優勝!を合言葉にあっという間に終了しました。
 汗をかいて楽しんだ後の懇親会は不二屋にて行われましたが、各単会のPRタイムや優勝チームのスピーチ等で更に打ち解けて、非常に盛り上がりました。ちなみに私のチームは、個人では平凡なスコアでしたが、後の2名のメンバーに恵まれ、なんと準優勝! 単会対抗でも彦根YEGは見事に優勝!でありました。
 スポーツ交流を通じて初対面でも入りやすく、またお酒を交えてビジネス交流ができるという素晴らしい企画であります。今回参加できなかったメンバーにも、ぜひともこの合同例会の雰囲気を味わってほしいものです。
(シブヤ溶接 澁谷 和弘)

第2回開催へ向かってディスカッション ─6月度わーくメッセ検証例会─

14わーくメッセ例会

 去る6月27日に6月度例会わーくメッセ検証例会~第2回開催へ向かって~が、マリアージュ彦根にて総勢34名の参加により開催されました。
 今までに無い新しい例会形式として、青年部外部企業の方をお招きしてパネルディスカッションによる2部形式で、1部は飲食関係企業の(株)千成亭さん、(株)ファイブスター海座さん、(株)パリヤさん、そして青年部メンバーの内田君((株)Full─Cube)、2部は製造関係の彦根仏壇事業協同組合さん、FMひこねコミュニティ放送(株)さん、(株)鍛治光鉄工所さん、青年部メンバーの石田直前会長((有)ザ・サーバント)にパネラーとして壇上に上がってもらいましてコーディネーターの澁谷委員長の進行で行いました。
 1部・2部ともすごく興味深い内容で、澁谷委員長も会場のみんなが聞いてほしい内容をうまく質問し、パネラーの皆さんも解りやすく解説していただきました。緊張のあまり無茶振りする場面もありましたが、大変盛り上がった例会だったと思います。
 私も経営者の卵として、わーくメッセ例会としてだけでなく、これからの仕事に繋がるすごく勉強になる例会だったと感じました。ただ担当委員会メンバーとして不備な点が多く反省すべき例会でもあったと痛感しております。彦根YEGの看板となるイベントになるため、青年部メンバーそして外部企業の方と一体となり、この例会で得た点、学ばなければならない点をこれからのわーくメッセ部会で検証していき、前回以上に盛大に盛り上がるよう努力していきたいと思います。
(共同電気(株) 佐々木 治郎)

まいどおおきに

14まいどおおきに

(有)with構造設計室 宮村 森

 皆様はじめまして、(有)with構造設計室の宮村森と申します。今年度より皆様と共に活動したいとの思いから入会させていただきました。
 当社の仕事は、大きく括れば設計事務所ですが、その中でも主に建物の骨組を設計する、構造設計という仕事をしております。建物が出来上がれば、綺麗な意匠の内側にひっそりと、しかしどっしりと控える構造体の設計です。日の目を見ることは少ない地味に映る仕事ですが、人命を最優先に、責任感と考える力を駆使しての仕事に、誇りを持って働いております。
 構造体は、固く強いだけではありません。柔軟性があり、粘りがあることもまた建物の強さになってきます。YEGでの活動においても、構造体のように陰ひなた関係なく安心感を持ってもらえるような、強い意志と粘り強さ、そして柔軟性を持ち合わせた、責任感ある行動を心がけたいと思っております。と、言いながら堅苦しいご挨拶で失礼いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

予告!

経営意識改革セミナー&彦根YEGオープン例会
“ありがとう”を仕事にしよう ~感謝の気持ちを職場にも~

松本隆博

全国展開中の“社会貢献的エンターティナー”松本隆博氏より、様々な業種やITベンチャー企業の経営者として活躍された経験等を活かして、働くことの意義とは?今の時代に何が必要か?何が大切なのか?を、「感謝」をキーワードに熱くお話しいただきます。
松本氏は、人気タレント・ダウンタウン松本人志氏の実兄でもあり、その天才的なエンターテーメント性あふれる“講演ライブ”は全国各地で大好評です。

日時 平成23年10月31日(月) 午後6時30分~8時50分(予定)
場所 彦根商工会議所 4F大ホール
講師 松本 隆博 氏(まつもと たかひろ)
   NPO法人チャイルド&ファミリー・フレンドリー・コンソーシアム理事
受講料 無料(一般聴講者の方、大歓迎です)
定員  200人(定員に達し次第締切りとさせて頂きます)
申込み 9月10日号の本誌折込チラシまたはホームページにて受付します。
お問い合わせ 彦根商工会議所青年部(TEL22-4551・FAX26-2730)
E-mail seminar@hikone.cci.or.jp URL http:www.hikone-cci.or.jp

青年部伝言板
■9月度拡大例会
9月16日(金)19時~
於:当所4階Aホール
■若手後継者等育成事業・北地区
9月28日(水)18時30分~
於:八日市ロイヤルホテル(東近江市)
■10月度オープン例会
10月31日(月)18時30分~
於:当所4階大ホール

ちょっと聞いて~な

 昨年ひこね市文化プラザで開催し、多くの感動を生んだ『ドリームプラン・プレゼンテーション滋賀』を今年も開催することが決定しました。
 当イベントは、プレゼンターと呼ばれる発表者が10分間という限られた時間の中で夢の事業プランを映像や音楽を駆使しながら体験的にプレゼンテーションするというものです。
『いつの時代もすべての出来事はたったひとつの夢から始まる…。』
 10月30日、栗東芸術会館さきら大ホールにて、感動と共感の渦が巻き起こる!
 ただいま、プレゼンター・運営スタッフを絶賛募集中です。
((株)FANTASISTA 尾崎 雄)
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。