スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07月号

知っていれば得をする! ─5月度例会開催─

5月度例会A

 去る5月26日当所にて、5月度例会「知っていると得をする?知らなければ損をする!経営者のための助成金等支援対策を活用しよう!」が34名の参加で開催されました。
 今回は講師として社会保険労務士樋口保険事務所樋口英彰先生においでいただきました。社会保険労務士の仕事内容は「労働関連法令や社会保障法令に基づく申請書・届出書・報告書・審査請求書・異議申立書等の書類作成代行等を行い、また企業を経営して行く上での労務管理や社会保険に関する相談・指導を行う事を職業とする為の資格。そしてそれを職業とする者」ということで、今回は「従業員の雇用と助成金」について講義していただきました。
 従業員を雇用するにあたっての義務や法律、保険制度などの説明に続き、雇用に伴う助成金やあまり知られていない助成金、今回の震災関連の助成金など経営者なら覚えておいて損のない興味深い内容でした。
 説明では助成金を国が支払うのには理由があり、事業主が支払う保険料でまかなわれているので、利用できるものは利用したほうが良いということでした。今回の例会で社会保険労務士の仕事内容もわかり、今までより身近になったと思います。みなさんも悩み事や疑問・質問を気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
(ブランチ 北川直志)

家族で楽しく梅ちぎり

 去る6月12日彦根城内の梅林一帯にて、本年度も恒例の「梅ちぎり会」が開催されました。雨天状況も心配されておりましたが総勢66名にて無事行うことができました。
 私は初めての参加につき、どのような行事なのかと思っておりましたが、青年部メンバーと女性会の皆さん、及びそのご家族という参加者で、皆さん交流を持ちながら行えるというほのぼのした会でした。この会での特筆すべき点は参加した人、特に子ども達が自分の手で木の実を採る貴重な経験が彦根城内でできるということです。採取終了後、委員会対抗で合計採取重量を競いましたが、残念だった点は一人で6キロ採られた方がいるにも関わらず私は5個程度しか見つけられなかったことです。来年こそ1キロ以上は採取したいものです。
(ホテルエスタシオンひこね 山郷清嗣)

梅ちぎりA

梅ちぎりB
▲家族で協力し梅GET!

平成23年度事業が承認 ─滋賀県青連総会─

県青連総会
 
 去る5月18日マリアージュ彦根にて県青連総会が、来賓に彦根商工会議所会頭の北村昌造様をはじめ今年度近畿ブロック会長の兵庫県連明石市YEGの中谷君など多数の方々をお招きして盛大に開催されました。
 滋賀県内の6単会YEGより31名が参加し、各単会の会長が代表となり22年度事業・収支決算報告から始まり23年度事業計画・予算など多数の議題が慎重審議され、可決されました。
 また、今年度は、彦根YEGの和田一繁君が県青連会長を拝命しており、色々なところで活躍されることを期待しております。総会後の懇親会も引き続き来賓の方々に参加していただき、彦根YEGからも5名の参加でおおいに名刺交換や情報交換などできました。このような場に出ているからこそできることがあると思います。YEGの綱領にもあるように、地域を支える青年経済人として、できるだけ単会事業はもとより、県青連事業、ブロック事業、日本YEG事業にも参加し、色々な情報や商売につながるヒントを得てしっかりと自分の事業、また、地域(彦根)に還元できるよう頑張っていきたいと思いました。
(お花屋さんLeaf 鳥越 清和)

まいどおおきに

la-men NIKKOU 西川浩司

まいどおおきに

 皆様、はじめまして。
 今年度より、青年部に入会しました『la-men NIKKOU(ラーメンにっこう)』西川浩司です。
 2005年の11月に『ラーメンさぼりません。』という言葉を掲げ、彦根市宇尾町にオープンしました。
 自分の大好きなラーメンに対して、真摯に取り組み、それをお客様に伝える、ということをモットーとしています。
 僕が店を始める少し前よりラーメンブームなるものがあり、東京では新しいラーメンが次々と出てきました。「そんなラーメンを食べたくても食べる機会がない。」「身近にそんな店があればなぁ…。」でもない…。
 じゃあ、僕が作るしかない!! そんな使命感すら持っていました。
 もちろん、今もそう。ただ、今はもっと彦根という土地に対しても愛着がわき、彦根の皆さんが他の人たちに誇れるようなラーメン屋になろうと決意を新たにしています。
今後も新しいことにどんどん挑戦し、愛されるお店づくりを心がけようと思っていますので、応援よろしくお願いします。

ちょっと聞いて~な

 暑い日が続いています。今年も熱中症には十分気をつけてください!
 さて、今年もいよいよ今月に高校野球滋賀大会が開幕します。3年生にとっては最後の大会。球児たちの熱い戦いが繰り広げられることでしょう。今大会はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか!?
 私も球児たちの一生の思い出となるよう、審判員としてジャッジしてきます!
(㈱トラスト 門野明仁)

青年部伝言板
■7月度プラスワン例会
「司法書士に学べ!! 青年経済人としての気づき」
 経営者として知っておくべき知識を享受して、今以上に世間に精通する経営者を目指します。今回は、青年部加入希望の方、興味をお持ちの方を交えての例会として行います。
7月13日(水) 19時~
於:当所4F Bホール
■会員の慶弔に関する情報は事務局までお知らせください。
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。