スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05月号

●30周年事業とワークメッセの成功に向けて
―事業計画・収支予算を承認―

青年部総会A
 平成22年度青年部通常総会が去る4月27日に当所にて開催されました。来賓として北村会頭、佐竹専務理事にご臨席賜り、松井君の司会進行のもと青年部の歌斉唱、小原君が綱領を朗読し、全員で指針唱和、石田会長挨拶の後、議長に平野君が選出され総会が始まりました。
 1号議案から順次説明・提案があり、5号議案まで全て満場一致で承認されました。今年度は来年度行われる彦根YEG30周年事業や、今年度初めて開催される「彦根YEGワークメッセ」(地域の子ども達にメンバー事業所の職業体験をしてもらう他、商品の展示、相談、即売等を行う予定)についての説明もあり、内容の濃い議案となりました。
 そして、会長より新入会員へ青年部バッジの進呈と、固い握手がされ、後の懇親会ではお一人ずつ挨拶もして頂きました。
 最後に、北村会頭からワークメッセへの期待を込めた祝辞を頂戴し、メンバー一同さらに気持ちを引き締められたのではないでしょうか。
 総会終了後は、引続き懇親会が行われました。今年は草津市で近畿ブロック大会が行われるため、草津YEGの皆様がPRに来られ、全員でシュプレヒコールも行いました。今後彦根YEGは色々な事業を企画しており、会長も熱く語っておられましたが、改めてメンバー全員一丸となって頑張らなければと感じました。
((株)シバタ不動産 柴田襄)

青年部総会B会長
▲石田会長の挨拶

青年部総会C会頭
▲北村会頭の祝辞

卒業された皆さん
 岩 則幸 君((有)岩工業)
 浜崎 恵子 君(ラウンジますかっと)

入会された皆さん(昨年総会以降)
 川岸 桂悟 君(SEN)
 内田 有里 君((株)Full-Cube)
 細川 雄也 君(旬菜酒場 菜でしこ)
 今村 康博 君(松金工業(株))
 木 圭祐 君((有)ガーディアン・ズ)
 辻  崇市 君(滋賀中央信用金庫)
 大橋 賢嗣 君((株)大橋木工所)

●近畿ブロック会長会議・総会開催
―滋賀を盛り上げるチャンス!―

 去る4月17日に近畿ブロックの会長会議が兵庫県は明石の地にて行なわれました。この春にあるブロック会長会議は、今年度新しく会長になるメンバーに今年度の日本YEGの事業報告、ならびに同じブロック内の会長との連携を図る目的の為に行なわれています。
 また、この会長会議は、年度初めに行なわれることもあり、総会も同じ会場にて行われます。今回も、昨年の事業報告並びに決算報告や、今年度の人事、事業計画(案)、予算(案)等が審議事項に挙げられましたが、全て満場一致で承認されました。
 今年度の日本YEGの会長は大津YEGの西居くん。そして、近畿ブロックの会長は草津YEGの木村くん。また、近畿ブロックが開催されるのが滋賀県の草津の地です。こんな偶然はそうあるものではありません。観光地で行った事が無い都道府県で下位の滋賀県ですが、我々が、今こそ滋賀を盛り上げられるチャンスなのではないでしょうか?今年度の滋賀県連の会長とも話をしていましたが、今こそ地域連携でこの滋賀をどんどん盛り上げていきたいですね。
((有)ザ・サーバント 石田裕彦)

●平成22年度 月別事業計画
日程 事業名称
5月25日 例会
5月30日 キッザニア甲子園視察研修会
6月 6日 家族親睦梅ちぎり会
7月15日 例会
7月29日 夏季親睦例会
8月 8日 彦根ばやし総踊り大会
9月11日 近畿ブロック大会草津大会
9月 特別総会
9月 3YEG合同例会(予定)
10月 例会
11月3日  顕彰式・YEGフェスタ・お城まつりパレード
11月25日
 ~27日 全国会長研修会(高松市)
12月 冬季親睦例会
1月 新年例会
2月17日
~20日 全国大会(仙台市)
2月 例会
3月13日 ワークメッセ
3月 視察研修会

●彦根YEGは事業盛りだくさん!ただいま、新入会員募集中!
詳しくは事務局(TEL22-4551)までお問い合わせください。

●まいどおおきに
(有)原正 小原正徳

HARASHOW.jpg
「有限会社 原正」の小原正徳です。弊社は内装仕上工事業(クロス・床材の施工、カーテン・ブラインド製品販売・取付)を行っている会社です。皆様が生活されている中で身近にある商品を取り扱っております。
 弊社スタッフには様々な《ヒーロー》がいます。
・クレームをプラスに変えるヒーロー
・自ら残業、休日返上を進んでしてくれるヒーロー
・休憩しないで頑張ってくれるヒーロー 等。
 そんなヒーロー達は《やればできる! 諦めない!!》を胸に、お客様や会社、そして自分や自分達を陰ながら支えてくれている家族のために毎日必死に戦ってくれています。
 このような素晴らしいスタッフと共に、常に新しいアイディアでいいもの作りに挑戦していきたいと思っております。
 感謝の気持ちを忘れずに、お客様にとってオンリーワンになれるように日々精進してまいります。
 お客様やスタッフがあってこそのHARASHOWです。今後とも、よろしくお願いいたします。

●ちょっと聞いて~な
 こんにちは! 昭和バルブの中川です。「もうかりまっか?」「あきまへんわ」ということで、景気の落ち込みは、不況→受注減→仕事がない→モチベーションダウンといった負のスパイラルに陥りがちです。
 そこで! 当社では昨年度より、(1)新情報処理システムの導入、(2)エクセルVBA(マクロ)の社内講習会を開催、(3)ISO環境マネジメントシステムの認証、の3つの取組を実施しております。色々大変ですが、景気回復後を見据えて頑張ってます!!((株)昭和バルブ製作所 中川浩介)

●青年部伝言板
■5月度例会
 「洋食テーブルマナーを身につけよう」
 5月25日(火) 18時45分受付開始
 於:マリアージュ彦根

■キッザニア甲子園視察研修会
 5月30日(日) 13時30分会議所出発
 行先:キッザニア甲子園(西宮市)

■会員の慶弔に関する情報は事務局までお知らせください。
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。